) 気まま diary

ー 小さな暮らし ー

台風19号

f:id:clip1:20191011213622j:image

 

連日台風19号のニュースをやっていて、昨日まで危機感のなかった私ですが、朝ホームセンターに行ってきました。

ほぼ開店時間に行ったのですが、すでに込み合っていました。

 

あれですね、そういう空気感にあると自分も不安になってしまうものなんですね。

 

とりあえず、数日間生活できそうな必要最低限の水と、カロリーメイトとナッツ、ウィダーinゼリーを1つずつ買ってきました。

あと養生テープとガスボンベと乾電池とティッシュと除菌シートとゴミ袋を1つずつ購入。

 

空気に飲まれて、沢山買わないといけないかなっと思ってしまうのですが、必要最低限の数と物を購入する事も大切かなっとあの空気感に触れて思いました。

 

もしもの時沢山は持って逃げれないですし、沢山買いすぎても不安は埋められないかなと思いました。

 

そして、ホームセンターで働く皆さまには感謝しかありません。

 

帰宅後にリュックに買ってきた食料品たち、薬とタオル、通帳やら大事なもの、身近な人たちの連絡先を紙に書いたもの、を詰め込みました。

帽子もリュックと一緒に置いておきました。

 

枕元には懐中電灯置き、モバイルバッテリーは今充電中です。

 

パソコンなどの機械類もコンセントは抜いておきました。

 

 

あと私がしたのは、『東京防災』という本をアプリでダウンロードしました。

 

 

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

 

何かあったとき、混乱してしまうと思うのである程度の知識も必要かなと思いダウンロードしました。

私がダウンロードした時は、無料でした。

あとウェザーニュースも随分前からダウンロードしていたので、そこで台風情報をチェックしています。

 

あとSNSで、「沖縄 台風」 と検索すると台風での経験からこうした方がいい!っという沖縄の方々からのツイートがあるので検索するのをオススメします。

私も先程見てみて、気づかなかった事が色々あって勉強になりました!

 

 

なにもない事が1番ではありますが、最低限の備えはしておくといいかなと今回、とても強く思いました。

(これからは前もって備えておかなくては。)

沢山の情報が出回っているので、混乱したり、気持ちが煽られたりするのでまずは落ち着いて行動できるように気を付けたいと思います。

 

 

あとは、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。