) 気まま diary

ー 小さな暮らし ー

ゆるっとさんぽ

f:id:clip1:20191014222418j:image

 

 

9月に入ってからウォーキングを始めた。

いや、ウォーキングなんてそんなカッコいい感じではないかもしれない。

ゆるっとさんぽしているっと言った方が私には合っているかもしれない。

 

 

年齢を重ねるにつれて、今まで気にしなかった体への心配が出てきた。

若い時は若さでなんとかなっていた。

でもそれは若さというブランドのおかげかもしれない。

もともと運動する方ではない私は、体力面で心配が出てきた。

これから先のことを考えて、早めに行動をしよう!と運動とは縁のなかった私が運動を始めた。

 

内容的には、

▽週に2.3回の1時間のウォーキング。

▽月に1回の自転車を貸してくれる公園でのサイクリング。(2時間程。これが中々きつい)

▽たまに岩盤浴

▽気が向いたら、軽い筋トレ。

▽あと寝る前のストレッチ。(最近サボり気味なので今日から毎日やりたい願望)

 

自分に合った内容で、ゆるっとやっています。

腹筋をバキバキにしたい!とかそういう感じではなく、筋力のない私は体力をつけたい。っという目標で運動を始めました。

 

9月は暑かったので、熱中症に気をつけながら水分補給をして身体と相談しながら歩けそうな距離まで歩いていました。(最低でも1時間)

 

走るのが苦手なのですが、歩くのは合っているようで意外と楽しく続けています。

三日坊主の私ですが、続けられていることに自分でも驚いています。

 

ストイックにではなく、長い目で見て無理なくこれからもやっていこうと思っています。

 

 

歩き始めてよかったことは、

△気持ち的にもスッキリする。

△寝ても眠かったのが昼間眠くなりにくくなった。

△少し体が軽くなった気がする。(体重が減ったという事ではない)

 

など1ヶ月ではありますが、少しずつ変化はあったように感じます。

 

 

これからも自分に合ったメニューで、運動を続けて行こうと思っています。

気候的にも運動しやすくなってきたので、今年は運動の秋、始めます。

 

 

 

 

今週のお題「運動不足」