) 気まま diary

ー 小さな暮らし ー

ぶらり旅in日光

 

f:id:clip1:20191108144901j:image

 

秋も深まり始め、朝晩は身震いするような寒さなのに昼間は暖かな日差しが届く。

最近、自分の気持ちがゆらゆらしていて、モヤっとした感情だったりあまり気分が晴れない日々が続いていた。

 

そんな時、私は神社に行く事がある。

気持ちを整理させたい時の1つの方法だ。

 

今回も急に思い立って日光東照宮に足を運んだ。

秋の紅葉シーズンと重なり、多くの観光客で賑わっていた。

工事も終わっていた為、とても輝く日光東照宮は圧巻だった。

 

前にテレビで神社の建物についてやっていたのを思い出した。

その時は、屋根の造りについて紹介されていて、いつもは立派な建物だな、と思うだけだったのが今回はゆっくり建物を見て回った。

私の知識なんてほんの少しだけど、前より楽しく見て回れた。

 

日光東照宮は、細かなところにまで鮮やかなデザインがされていて、一面一面違うデザインがされていてとても興味深かった。

あんなに日が上にあったのに、出るころには日が沈みかけていた。

これからも私は、違う神社に行っても屋根をじっくり見てしまうだろう。

 

f:id:clip1:20191108144919j:image

 

 

神社での参拝の時など、自分と向き合える時間が気持ちを整理させてくれる。

自分が今どんな状況で、どうしていきたいのか少しの時間だが気持ちがすっきりする。

今回は、おみくじも引くことにした。

おみくじは大吉ならもちろん嬉しいが、なによりそこに書かれているお言葉が私は気になる。

 

どうしてだろうか。

そこに書かれているお言葉は不思議と今の自分の心にスッと入ってくる言葉が多い。

今年もあと二ヶ月ない日々で、焦らず自分と向き合うようにとお言葉が記された今回のおみくじは手元に残すことにしました。

また、イノシシのように走り出してしまった時、読み返そうと思う。

 

日光は町並みも昔からの町並みの中に新しい建物もちょこちょこあり、不思議とそれらは馴染みあっていた。

紅葉も始まり、とても美しい風景でした。

 

f:id:clip1:20191108144950j:image

 

 

 

 

こうやって自分の住む街以外の場所に行くと、住んでみたくなる。

日本に住んでいながら行ったことのある場所は数えられるくらいしかないかもしれない。

色んな場所に行って、いろんな街に住んでみたい。

日光も本当に素敵でまた訪れようと思う。

 

 

f:id:clip1:20191108145018j:image

 

 

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー