) 気まま diary

ー 小さな暮らし ー

年末大掃除

f:id:clip1:20191230141915j:image

 

 

2019年も今日と明日を残すのみ。

今日の午前中は大掃除をする事に。

1年お世話になったこの部屋に感謝しながら床を磨き、机まわりを整えて窓際も埃とさよなら。

お洋服も引っ張りだし、整えて、いるものといらないもので仕分けて収納。

いらない服はお別れの予定。

 

私は片付けが苦手で家族の中で1番部屋が汚い人でした。

そんなある日断捨離を知って、"私は物が多いんだ!"ということに気がつきました。

 

そこから私は半年に1回くらい断捨離をするようになりました。

衣替えの時期に主に洋服の断捨離をします。

1年着なかったり、今の私には合わなそうなものはさよならするようにしています。

いつかはやってこない。そう思いながらYES、NOこの二択だけではっきりと仕分けていきます。

 

それは洋服に限らず、物でも同じようにしています。

ミニマリストまではいきませんが、あまり物を増やさないようにしています。

 

収納スペースがごちゃごちゃしてきたり、物が入らなくなってきたら断捨離を行います。

 

ちなみにスマホの中身もこの前断捨離しました。

スマホを触っている時間を減らしたいと思い、やっていたゲームは全て辞めて、使ってないアプリも消す事にしました。

まるで初期化したかのようなスマホの中身になりました。笑

連絡先の見直しもして、連絡をとりたいと思う人のみ残っています。

 

私は気持ちをスッキリさせたい時などに物に限らず、断捨離をします。

 

来年は少し今の部屋の雰囲気を変えていきたいなと思っています。

ここ2年くらいあまり代わり映えがないので、そろそろ変えていきたい、

 

 

部屋も綺麗になり、来年に向けての準備が少しずつ整ってきました。

 

 

 

 

ここで今年買って良かったものを1つだけご紹介。

無印良品のアロマディフューザー

ちなみに1年でお世話になった香りはこの2つです。


f:id:clip1:20191230141920j:image

 

エッセンシャルオイル ラベンダーとスウィートオレンジです。

 

柑橘系が好きなので、さっぱり系を選ぶ事が多いのですが主に寝る時に使うのでラベンダーにも挑戦してみました。

香りによる癒しが心地よく、寝る前から焚いておいて寝るようにしています。

 

 

2020年も目の前に。

スッキリした気持ちで新しい年が迎えられそうです。

 

 

 

お題「今日の出来事」